ジョニーGoGo

イラストと似顔絵ブログ。サーフィン、ジャズ、映画、本など。

ジョニーGoGoのブログ


2019-11-19から1日間の記事一覧

流行語大賞は【ONE TEAM】であって欲しい

今年の流行語大賞、もうノミネートが出ていますが、何になるんでしょうね。 私は【ONE TEAM】押しだな。たまに微妙なのが大賞になる時があるけれど、流行してないものや、政治的なもの、後ろ向きなものは、ちょっとね。 多くの人を感動させた【ONE TEAM】で…

いいきゅうりの日。毎月19日ね。

【今日は何の日】を調べて、【いいきゅうりの日】にしようと、描いたのがこの絵です。でもよくよく見たら、毎月19日は【いいきゅうりの日】だとわかり、それではイカンというわけで、【世界トイレの日】を選び直したというわけです。まぁ、せっかく描いたの…

今日は【世界トイレの日】だそうです。

【今日は何の日】 今日11月19日は、【世界トイレの日】だそうです。 世界では、3人に1人がトイレを使えない現実があり、トイレの問題を考えようと、国連総会で制定された日のようです。 イラストは、スマートトイレを描いてみました。 調べてみたら、もうす…

違いのわかる男 遠藤周作

今日の【作家の顔】は遠藤周作です。 ご存知、狐狸庵先生。ぐうたらエッセイ本をたくさん出し、テレビやCMにも出ていて人気がありました。 一方では、「沈黙」など、キリスト教をベースにしたまじめな小説も出していて、こちらの評価も高く、ノーベル文学賞…