ジョニーGoGo

イラストと似顔絵ブログ。サーフィン、ジャズ、映画、本など。

ジョニーGoGoのブログ


2020-05-23から1日間の記事一覧

ブログだけの話-15

最近、ちょっとパターン化しているように思うんですよね。ジャズプレイヤーの似顔絵作家さんの似顔絵動物や魚など、ゆるいイラストことわざや豆知識など、ゆるいイラストね、ちょっとワンパターンじゃないですか?もっとオリジナリティのあるものがいいよう…

三島由紀夫と煙草

私の本棚から「真夏の死」三島由紀夫さんこの中で、私の好きな作品は「煙草」。今では吸わないが、これを読みながら、煙草を吸うのが好きだった。煙草はショートピース。三島由紀夫さんが吸っていた銘柄だ。国産で一番いい葉っぱを使っていて、甘い香りのす…

海とサザンと金子晴美さん

昨日、山下達郎さんだったので、今日はサザンオールスターズにします。海といえばサザン。ですが、そのまんま紹介しても芸がないので、サザンの曲を別の方が歌ったアルバムを紹介します。だいぶ前ですが、偶然見つけたのがコレ。ジャズシンガーの金子晴美さ…

カーティス・フラーにしびれる~

カーティス・フラーCurtis Fuller ファイブ・スポット・アフター・ダークFive Spot After Dark これは、ベニー・ゴルソンが作曲した曲です。カーティス・フラーのトロンボーン、ベニー・ゴルソンのテナーサックスが実にカッコいいんです。どこかで聴いたこと…