ジョニーGoGo

イラストと似顔絵ブログ。サーフィン、ジャズ、映画、本など。

ジョニーGoGoのブログ


ドリトル先生と井伏鱒二が教えてくれた。

f:id:johnnygogo55:20191114130137p:plain
今まで生きてきたなかで、一番のお気に入りの本は、何ですか ?

私はドリトル先生シリーズ全12巻。

子供のころ読んだ本なんですが、大人になった今でも一番好きですね。

どんな困難にも立ち向かう勇気を教えてくれたような気がします。

この本の訳は、井伏鱒二って、ご存知でしたか?
さすが文豪。テンポよく、わかりやすいんです。

井伏鱒二は、おいしいものと酒が大好きで、 95歳まで生きました。心身ともに健康だったんでしょうね。

ある時、スランプだった開高健が、井伏鱒二に「書けない時はどうしたらいいでしょう?」って聞いたらしいんです。

すると、井伏鱒二、「書けない時は、何でもかくことですな。書くことがなければ、いろはにほへと、と書けばよろしい。」と答えたとのこと。


なるほど〜