ジョニーGoGo

イラストと似顔絵ブログ。サーフィン、ジャズ、映画、本など。

ジョニーGoGoのブログ


大胆であれ。

f:id:johnnygogo55:20191116065744j:image

多くの方がネットにアップしてる漫画、本当に上手いですよね。線はきれいに細部まで描きこまれてるし、構図も着色もバッチリ。

それに比べて自分の絵は、イヤ〜適当だな〜 ひどいもんだ。でもいいんです。これはこれで。

 

以前、テレビ番組に【さいとうたかを】先生が出てまして、そう、ゴルゴ13を描いている巨匠です。

漫画の書き方などを紹介するような番組だったんですが、巨匠は、ゴルゴ13の顔を下書きなしで、いきなりマジックで眉毛から描き始めて。

うわっ、大胆。巨匠に言わせると、「下書きをなぞっちゃうと、表情が死んじゃうから」らしい。なるほど〜

確かにそうかもしれない。勢いよく描いたものは、間違った線もあるけれど、迫力が違うよね。

イヤ〜 すごいなぁ。巨匠。おっしゃるとおり。

ずっとトップに立ってる人は違うね。