ジョニーGoGo

イラストと似顔絵ブログ。サーフィン、ジャズ、映画、本など。

ジョニーGoGoのブログ


2020-05-16から1日間の記事一覧

ブログだけの話-8

ニュースやワイドショーは、コロナのことばかりなので、あまり見ないようにしてきました。自粛自体、それほど苦ではなく、絵を描く時間が取れてよかったです。一点、サーフィンができないことを除いてですが。今朝、メディバンからのメールを偶然見て、カッ…

リプライ用の絵

ツイッターのリプライ用の絵をひとつ描いてみた。本を紹介していただいた時のお返しに使う感じです。ちょっと気に入ってます。

ヘタウマ選手権

メディバンというお絵かきアプリからのお知らせに「ヘタウマ絵選手権」というのがあったので、今日描いたカッパくんを投稿してみた。あっという間に描いた適当な絵だけど、ちょっと気に入ってます。カッパを着たカッパくん - ジョニーGoGo | イラスト - アー…

私の本棚から 〆切本

私の本棚から「〆切本」「〆切」というテーマで、たくさんの作家さんの名文を集めた本。田山花袋夏目漱石島崎藤村泉鏡花寺田寅彦志賀直哉谷崎潤一郎菊池寛里見弴内田百閒吉川英治獅子文六梶井基次郎江戸川乱歩長谷川町子太宰治松本清張藤子不二雄A村上春樹あ…

雨の中たたずむカッパ君

今日は雨なので、雨の中たたずむカッパ君を描きました。カッパは日本の妖怪。河童と書きます。泳ぎが得意で、キュウリが好きです。カッパ君が着ているのは、黄色いカッパ。こちらは合羽と書きます。由来はポルトガル語のcapaから。新し物好きの織田信長はこ…

ハロルド・メイバーン

ハロルド・メイバーンHarold MabernピアノソロのアルバムMistyから追憶The Way We Wereこれはバーブラ・ストライサンドとロバート・レッドフォードの映画の曲ですね。ネスカフェのCMにも使われた名曲です。