ジョニーGoGo

イラストと似顔絵ブログ。サーフィン、ジャズ、映画、本など。

ジョニーGoGoのブログ


2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【マイルス・デイヴィス】は言った。#2

マイルス・デイヴィス For me, music and life are all about style. (Miles Davis) オレにとって、音楽も人生もスタイルがすべてだ。(マイルス・デイヴィス)

【村上龍】Ryu’s barへようこそ。

作家の顔 【村上龍 】 似顔絵、参考にした写真が睨んでたので、恐い顔になってしまいました。 申し訳ありません。 テレビでは、とても感じがいいんですけどね~。カンブリア宮殿とか。 以前Ryu’s barっていう番組やってたけど、大好きでした。 小説「55歳か…

【マーク・トウェイン】は言った。#1

マーク・トウェイン November 30MarkTwain's Birthday All you need in this life is ignorance and confidence, and then success is sure. (Mark Twain) 人生で必要なものは無知と自信だけだ。これだけで成功は間違いない。(マーク・トウェイン)

鏡の日で思い出す【ミラーマン】

ミラーマン 11月30日は、鏡の日、いいおしりの日 で、こどもの頃を思い出しました。 ミラーマンの曲「ミラーシュートが敵をさく~」を「ミラーシュートがケツをさく~」って歌ってたら、先生に教室の前で歌わされた。ひどい話だ。 偶然にも、鏡とおしり。 そ…

おはようございます。

今朝もこの絵でスタートです。みなさん、良い一日をお過ごし下さい。

【サーファー】は言った。#1

サーファー “Surfing is a way to be free.” (Lisa Anderse) サーフィンは自由になる方法。 (リサ・アンダーセン)

君は乗ったか。深夜特急【沢木耕太郎】

沢木耕太郎 今日の【作家の顔】は、沢木耕太郎です。 みなさんご存知、深夜特急は、旅する人、旅をしたい人のバイブル的な本です。 私も旅に出る時にこの本を持って行き、自身の旅の中で、また別の旅に行ったような感じでした。 ここのところ旅らしい旅に行…

【マイルス・デイヴィス】は言った。#1

マイルス・デイヴィス When you're creating your own shit, man, even the sky ain't the limit. (Miles Davis) 自分自身の何かを創造している時は、限界なんてない。(マイルス・デイヴィス)

ウルトラの人。【実相寺昭雄】

実相寺昭雄 今日は何の日 いい肉の日だそうですが、別のものを探したら、ウルトラマンの実相寺昭雄監督の命日だそうです。 似顔絵、似てなかったかも。 写真によって顔が全然違うから。 でも、まいいや。 カレーのシーンやメトロン星人の話、抜群でしたね。

おはようございます。

おはようございます。 今日もよい一日をお過ごしください。

【アール・ハインズ】楽しい時間をありがとう

今日の似顔絵。数日前、インスタグラムのユーザーの方からすすめていただいたアール・ハインズです。彼の音楽を聴きながら似顔絵を描きましたので、いい気分です。ちょっとユル・ブリンナーにも見えちゃいますが、それでも構わないのです。とても楽しい時間…

【佐藤優】 最近で最も面白かった本

今日の【作家の顔】は佐藤優です。これまで割と文豪の似顔絵が多かったので、意外なチョイスと思われそうですが、最近の中でのベスト本なのでご紹介したいと思います。 「十五の夏」は、佐藤優が 高校入学のご褒美として行かせてもらった旅行で、ひとりで40…

マゼランが太平洋に出たから【太平洋記念日】

今日11月28日は、太平洋記念日だそうです。マゼランが太平洋に出た日によるものらしいです。Wikiを斜め読みしたら、ちゃんとした本を読んでみたくなりました。さて、似顔絵ですが、昨日に引き続き、凄いヒゲですね〜。

Twitter 2号店 英語モードで

Twitter のアカウントが謎の凍結を受けた時に急きょ作った2号店、せっかくなので英語モードでやってみようかと思ってます。英語は苦手なんだけど、google翻訳もあるし。みなさんもどうぞ。 @johnnygogo21

軽めの絵でお楽しみください。

昨日はあまりアップ出来なかったので、軽めの絵から。この社交ダンスをするサル、なんか楽しいので続きそう。

【このヒゲ、ノーベル賞もの】

今日はアルフレッド・ノーベルの顔を描いてみました。メダルの横顔しか印象なかったのですが、ヒゲにびっくりです。功績を称えつつも、「カレーライスとか、食べちゃいかんヒゲだな〜」と思ってしまいました。

【オスカー・ピーターソン】気分は最高

オスカー・ピーターソン描いてみました。にわかJAZZ初心者で、よくわかってないんですけどね。 ジャズメンの絵をインスタにアップすると、外人の本物JAZZファンから、【いいね】をいただきます。なんだか、コレ、ちょっとヤバいなと。 まぁ、楽しいから、い…

今日は【いい風呂の日】のんびりつかろう

【今日は何の日】11月26日いいふろ【いい風呂の日】です。レトロな木の風呂を描いてみました。 風呂はいいですね。 少し体調がよくない時でも、治っちゃいますから。 今日はのんびり入りましょう。

ゲゲゲの【水木しげる】は永遠に。

今日の【作家の顔】(漫画家も含むことにしました。)は水木しげる先生です。 ゲゲゲ忌ということもあり、Twitterでも話題にのぼることが多いので、描いてみたくなりました。 水木しげる先生は、テレビに出る時、いつもふざけていて何かを食べているという印…

今日は【いい笑顔の日】

いけね〜 【今日は何の日】忘れた。もう終わっちゃうね。今日 11月25日は【いい笑顔の日 】だそうです。いいニコだそうです。絵は適当に描きましたが、少しでも笑ってもらえるといいなと。

【ハンプトン・ホーズ】楽しくやろうぜ

Twitterで教えていただいた【ハンプトン・ホーズ】を描いてみました。ジャズ・ピアニストです。 いつも、写真数枚を見てイメージを固めるのですが、今回のハンプトン・ホーズは、写真によって全然違う顔立ちなんです。 ヒゲのあるのと無いのと、笑ってるのと…

【星新一】未来からやってきたロボットかも。

今日の【作家の顔】は星新一。 誰もが知っている、ショートショートの神様。SFを中心に、書かれた作品の数は1001にものぼるそうです。 いつまでも古くならない、アイデアいっぱいの作品の数々。私は大好きです。 寝る前に読むと、ぐっすり寝られること間違い…

また会えたな【チェット・ベイカー】

先日、インスタグラムにビル・エヴァンスをアップしたんですが、チェット・ベイカーのリクエストをいただき、にわかJAZZ入門者にもかかわらず、ずうずうしくも描いてみました。 でも、にわかの私でもチェット・ベイカー、知っていたんです。以前、チェット・…

今日は【進化の日】だそうです

【今日は何の日】 今日は【進化の日】だそうです。 猿から人間に、だんだん変わっていく絵、ちょっとめんどうくさかったので、すぐに進化させちゃいました。 ダーウィン調べていたら、サンタクロースみたいなヒゲだけど、なんか表情が暗いなぁと思って描いて…

【寺山修司】が言うなら町へ出ようじゃないか。

今日の【作家の顔】は寺山修司です。 私が好きなのは「書を捨てよ、町へ出よう」、「家出のすすめ」。 学生のころ読んで、それまで常識的な大人が言っていることと反対のことを言っている寺山修司に共感したおぼえがあります。 また、最近、寺山修司が書いた…

ビル・エヴァンスを聴きながら

Twitterで教えていただいた、ビル・エヴァンスのAlice In Wonderland。 とてもいい曲だったので、なんだかビル・エヴァンスを描いてみたくなったのですが、ことのほかむずかしく、最終的には目をつぶった顔にしてしまいました。 出来はイマイチでしたが、曲…

西郷さんと犬も「寒かー」

なんだか寒いので、描いてる途中で、揃いのダウンジャケットにしてしまいました。 さて、西郷隆盛。「西郷どん」と呼ばれ、たくさんの人から慕われてますね。私も大好きです。 司馬遼太郎の「翔ぶが如く」、大河ドラマも良かったです。 こういうスケールの大…

ビールと焚火と【椎名誠】

私の似顔絵は微妙ですが、ビールと焚火とくれば誰だかわかりますよね。今日の【作家の顔】は椎名誠です。 日に焼けて真っ黒。思いっきり笑った顔にできる深いしわ。豪快で、いつも楽しそう。 「あやしい探検隊シリーズ」、大好きでした。 いい歳になっても面…

【いい兄さんの日】ザ・ファンクスのドリーでしょ

【今日は何の日】11月23日は、勤労感謝の日。 でも、それじゃ、つまらないので、別のものを。 【いい兄さんの日】いちいちにいさんです。 いい兄さんといえば、ジャーン。 ドリー・ファンク・ジュニアです。 元NWA世界ヘビー級チャンピオン ザ,・ファンクス…

いやしのラッコをどうぞ。

今日は雨でしたね〜。 そんなわけで、いやしの動物イラストをお届けします。って、テキトーな絵なんですけどね。 何かの動物に生まれ変わらないといけないということなら、ラッコがいいですかネ〜 優雅に水に浮かんで、ホタテ貝、食い放題。 特に芸をやらな…