ジョニーGoGo

イラストと似顔絵ブログ。サーフィン、ジャズ、映画、本など。

ジョニーGoGoのブログ


君は乗ったか。深夜特急【沢木耕太郎】

f:id:johnnygogo55:20191129184548p:plain

沢木耕太郎
今日の【作家の顔】は、沢木耕太郎です。
 
みなさんご存知、深夜特急は、旅する人、旅をしたい人のバイブル的な本です。
私も旅に出る時にこの本を持って行き、自身の旅の中で、また別の旅に行ったような感じでした。
ここのところ旅らしい旅に行ってませんが、また、読み返したくなる本です。
 
深夜特急の誕生前のエッセイ、旅する力のあとがきに、こう書かれています。
 
~旅に出て手に入れたのは無力さの感覚だったと言ってもいいくらいかもしれない。
 
旅によって、無力さを自覚したところから、エネルギーが湧いてくる
 
そのことを伝えたかったのではと思います。
 
今回、似顔絵を描こうと思って調べたら、なんと今日、11月29日は、誕生日だったんです。なんという奇遇。
しかも、今日で年齢は72歳と知ってさらにびっくりです。
 
深夜特急って、いつの話だったの?