ジョニーGoGo

イラストと似顔絵ブログ。サーフィン、ジャズ、映画、本など。

ジョニーGoGoのブログ


変幻自在のカメレオン

f:id:johnnygogo55:20200514062719p:plain

今日はカメレオンを描きました。

形といい、色といい、面白いですよね。


カメレオンは、皮膚に色素細胞があって、心理状態や温度、光によってその細胞の大きさを変化させて色を変えているらしいです。


カメレオンは目ではなく、体の皮膚で色を感じているので、目隠ししても色は変わるらしいですよ。


変幻自在のカメレオン。

変幻を英語でいうと、transformation ?

ちょっと違うね。それだと形っぽい感じ。


変幻自在

ever-changing

phantasmagoric 

うーん、ちょっと違うかな〜


え、chameleon でいいの?

形容詞はchameleonic か。


ということで、今日のテーマ「変幻自在」で曲を探してみました。


ハービー・ハンコックにしようかとも思いましたが、今日はキース・ジャレットにします。


変幻自在というより、真の実力を持った方なので、ジャズはもちろん、クラシックだろうがロックだろうが、ジャンルは関係ないって感じなんでしょうね。


アルバム

The Melody At Night , With You から

大好きな曲

My Wild Irish Rose 

をどうぞ!


メロディ・アット・ナイト、ウィズ・ユー