ジョニーGoGo

イラストと似顔絵ブログ。サーフィン、ジャズ、映画、本など。

ジョニーGoGoのブログ


雨の日には

f:id:johnnygogo55:20200519104243p:plain

今日は雨の日です。


先日の雨の日には、カッパくんを描きましたので、今日はカエルくんにしました。


「おたまじゃくしはカエルの子」っていう歌がありますよね。


おたまじゃくしはカエルの子

なまずの孫ではないわいな

それがなにより証拠には

あとで手がでる足がでる


この原曲はアメリカ民謡とされています。

(ハワイ民謡となっているものもあり)

アメリカでは、グローリーグローリーハレルヤという歌詞が付けられれたリパブリック賛歌として有名です。これは南北戦争北軍の歌だとか。


ヨドバシカメラの歌にもなってますね。

まーるいみどりの山の手線

日本に来たアメリカの方がヨドバシカメラの曲を聴いてビックリしたとか。


ということで、今日のテーマですが、リパブリック賛歌にしようかとも思ったのですが、やはり「雨」に合う曲にしましょう。


チェット・ベイカーの甘い声がいいですね。


Chet Baker Sings から

Time after Timeをどうぞ!


Chet Baker Sings