ジョニーGoGo

イラストと似顔絵ブログ。サーフィン、ジャズ、映画、本など。

ジョニーGoGoのブログ


違いのわかる男 遠藤周作

f:id:johnnygogo55:20191119061550j:image
 今日の【作家の顔】は遠藤周作です。

ご存知、狐狸庵先生。ぐうたらエッセイ本をたくさん出し、テレビやCMにも出ていて人気がありました。

一方では、「沈黙」など、キリスト教をベースにしたまじめな小説も出していて、こちらの評価も高く、ノーベル文学賞候補になるほどでした。「沈黙」は、最近ハリウッドで映画化されましたね。


私が大好きだったのは狐狸庵先生のほう。北杜夫とお互いのエッセイでやりあったりして面白かったです。

まじめなほうも、手には取ったりしたんですが、何か、楽しかったほうを失うような気がして、読むのはやめにしました。

私が好きなのは、狐狸庵先生のほうでいいと。

 

今回、似顔絵を描こうと、ネットで写真を探してみたんですが、私の記憶に残る狐狸庵先生ではなく、まじめな遠藤周作の顔ばかり。

仕方がないので、写真は参考にせず、自分の頭に残る狐狸庵先生を描いてみたら、なかなかいい感じで描けました。

そうそう、こういう顔だったんです。狐狸庵先生は。


私が常にくだらないことを考えてしまうのは、狐狸庵先生のぐうたらエッセイ本の影響なのかもしれません。