ジョニーGoGo

イラストと似顔絵ブログ。サーフィン、ジャズ、映画、本など。

ジョニーGoGoのブログ


ズート・シムズ

f:id:johnnygogo55:20200506063504p:plain

 
ズート・シムズは、数多くのプレーヤーとの作品を多く出しているようだ。
 
ベニー・グッドマンやアーティ・ショウ、スタン・ケントン、バディ・リッチらの著名なビッグ・バンドと共演
 
 
ジョー・ニューマンとのアルバムもかなりいい。

きっと、彼は自分自身が目立つよりも、いろいろな人とセッションをして、いい作品を残したかったのだろう。
 
写真もズート・シムズの顔がちゃんと出ているものは少なく、演奏していたり、正面を向いてなかったり。
仕方がないので、似顔絵はいろいろな写真を見てイメージをふくらませて描いてみました。

曲はアル・コーンとの共作、「You’re A Lucky Guy」をチョイス。
息がぴったりの演奏だ。

アル・アンド・ズート

 

Wikiより
ズート・シムズZoot Sims、1925年10月29日 - 1985年3月23日 ニューヨーク・シティ)は、アメリカ合衆国のジャズ・サクソフォーン奏者。主にテナー・サクソフォーンとソプラノ・サクソフォーンを吹いた。本名はジョン・ヘイリー・シムズ(John Haley Sims)といい、ズートは渾名である。この渾名は、カリフォルニアでケニー・ベイカー楽団に在籍中に付けられたものである。シムズにちなんで、あるテレビ番組のキャラクターにも「ズート」の名が取り入れられた。

 
レスター・ヤングの足跡を追ってサクソフォン奏者となり、生涯を通じてベニー・グッドマンやアーティ・ショウ、スタン・ケントン、バディ・リッチらの著名なビッグ・バンドと共演し、テナー・サクソフォーン演奏の改革を繰り広げた。また、第2期ウディ・ハーマン楽団の「フォー・ブラザーズ」の一人に数えられ、ジャズ・ミュージシャンの間ではスウィング様式による最強のサクソフォーン奏者として知られた。シムズはしばしば自身のコンボを結成し、また時にはジェリー・マリガンセクステットや後にはマリガン・コンサート・ジャズ・バンドと演奏旅行を行なった。
1950年代と1960年代には、アル・コーンと共同で長期にわたってクィンテットのリーダーを務め、「アルとズート」名義で録音を行なった。このクィンテットはニューヨークのクラブ「ザ・ハーフ・ノート」が贔屓にした。ズートはいつでもテナー・サックスの高い音域を好んでおり、それでアルト・サックスや、後年(ノーマン・グランツのパブロ・レーベルに一連のアルバムを録音していた時期)になると、ソプラノ・サックスを好んで吹くようになる。また、ジャック・ケルアックのいくつかの録音にも参加した。
また、1962年、世界で初めて、ジャズとボサノヴァを結合したアルバム『New Beat Bossa Nova』を録音した。