ジョニーGoGo

イラストと似顔絵ブログ。サーフィン、ジャズ、映画、本など。

ジョニーGoGoのブログ


無鉄砲

f:id:johnnygogo55:20200508093648p:plain

今日は趣向を変えて、夏目漱石の「坊ちゃん」を描いてみました。
 
顔は若い頃の漱石っぽく、団子には、校長の狸、教頭の赤シャツ、山嵐の顔をイメージしてみました。
 
「親譲りの無鉄砲で小供のときから損ばかりしている。」という出だしだですが、今日はこの「無鉄砲」をテーマにしてみました。
 
無鉄砲」の意味
どうなるか先のことをよく考えず強引に事を行う・こと(さま)。むこうみず。
 
「無鉄砲な」の英語表現
rash; reckless; thoughtless; headlong; foolhardy
この中だと、recklessが近いような感じですが、どうでしょう。
 
さて、今日の音楽は「無鉄砲」をテーマに探してみました。
ジャズ・プレイヤーで無鉄砲な人というと、みんな無鉄砲に思えるような、違うような。
 
スタン・ゲッツにしようかと思いましたが、どちらかというと、破天荒に近い感じがします。
 
うーむと考えで、あ、そうだ。山下洋輔さん!
 
ということで、今日はこの曲にしました。
 
山下洋輔トリオで、
「ハチ」

 

HACHI